三国志

追記。
今日バイト先の有線で哀・戦士が流れました。お、おいッッ何を血迷ったんだ選曲者ッ!いくらなんでも哀戦士はないだろうっ。
流れ出した瞬間レジだということを忘れて吹きました。人がいない時間帯で本当に良かった。
ところでMD、月のワルツ、坂道の次にマツケンサンバ2と花のマツケンマンボを入れるのは本気で失敗だと思いました。シンミリとした後にいきなりテンションあげられるわぁ・・・・



三国志に出てくる武将の名前で気になる名前。馬超楽進。その他もろもろ。
中国だってある程度漢字の意味って同じだよね。
なんだろう、馬を越えるとか、楽しく進むとか、顔が良いとか、文が醜いとか。
兄貴のセリフで思わず笑ったのが、彼が三国志を知らない時代にやった三国志のシュミレーションゲームの話。
武力が高かったから馬騰から始めたら配下武将に馬超とかいう名前のやからがいて、こいつの武力がまたバカ高い。
「何だこの武力。それにこの名前とか。馬を越えるってなんだよ」
こりゃ製作会社が新たに作ったキャラだと思ったそうな。
そら思うわ。知らなかったら絶対作ったキャラだと私でもそう思うと思う(笑)。
いや、ね?馬超顔良楽進は許せるよ。だって馬とか顔とかは一族の頭だから変えられないじゃない。
でも文醜ってどうよ…(笑)どう考えても醜いって悪意があるようにしか感じられん。それとも中国では醜い以外の意味があるのかな。
って考えてYahoo!で調べてみたら強く恐ろしいことの意もありという文を読んでちょっと納得。でも何か違うような気がしてならない穏やかな昼の午前でした。
どうでもいいけど三国無双の徐晃って凄い爽やかですよね。背水の陣の件といい、実際は嫌な奴なのに。って無双のキャラは皆事実と懸け離れてるけどさ(笑)。光輝先生の男前趙雲カムバーック。