「作画過程バトン」



  • 回してくれた人の画風はどんなのですか?

  • やわらかい主線に暖かみのある色使いが素敵な可愛らしい画風です。


  • よく使う画材は?

  • 下書きから何からオールパソなので、画材はナシです。
    え、鉛筆でラクガキすることですら滅多にないよ…


  • では、作画過程を教えてください。

  • 初めに窓付属のペイントでザカザカ全体像を描きます。所謂下書きです。
    それをペインタで開いて、正方形なら大体1500*1500〜2000*2000ぐらいまで引き伸ばします。
    下書きのレイヤを薄くして、上にレイヤーを重ねてそこへ主線を描いていきます。
    描いた主線をビットマップで保存して、今度はフォトショで開きます。
    その主線レイヤーを乗算にして、その下に各部分のレイヤーを作って色を塗っていきます。
    完成したらレイヤーを合成して、ビットマップで保存します。
    それを再びペインタで開いて縮小させたあと、縮小した際にボケちゃった分シャープをかけてあげて完成です。
    はみ出した部分を消すのが面倒なので、色塗りのレイヤーは全て通常です(笑)。
    乗算とかは使ってないです。だって上のレイヤーではみ出したところ隠せるから楽なんだもの…!


  • 次に回す五人

  • ごめんなさい、バトンいただいてから回答までに随分時間かかってしまいましたので止めさせていただきます(汗)。
    興味のあります方、是非拾って行ってやってくださいませ!