いい具合。

レジで弁当などを打った後に「お箸をお付けしますか?」って聞くじゃない。
お願いします、何膳お付けしますか?って流れになって、お客さんが「二本下さい」っていうわけよ。
一瞬でも真剣に(二本…あれ、にほん?え、一膳でいいのかな)とか本気で考えるこの悪い頭を何とかしてください。
というわけで大分日があいちゃったけどサガ日誌いってみよう。


実はそんなにプレイできてないんです。バイトやらなにやらがココの所忙しくて。
進行度もゴールドマイン襲撃が起こってるくらい。
とりあえず前の日記から進んだのは、無事にミニオン、ゾディアックを倒し、気のムーンストーンを手に入れたこと。
ミニオン、イドとか脳削りとかなかったんですけど問題ありませんでした。
むしろゾディアックのが苦戦したかなぁ。それでも思ったより楽に勝てたけど。
あ、結局トパーズは無理でした。バガーに勝てなかったので諦めて先にムーンストーンとっちゃいました。
で、奇病を治して褒美に今回は細剣使いは育てない予定なのでアラ・メルビラーナ(だっけ?)を貰う。
メルビル襲撃は連動して起きないように調整してあるのでウェイクビンの話しを聞き、ここでこなしたんだかどっかでだか忘れちゃったけど、海賊倒して自警団に報告。
この後すぐに宿にとまって襲撃イベント起こさなくてもパイレーツコースとには行ける事が分かったのでシェリルを探しつつ月石前に取れなかったトパーズと大地の剣(一応)をとってきました。
それからどうしたっけかな。確かコンスタンツをやったと思います。
名誉騎士は十二回断って辞退、お金を七千貰う。
とりあえずこの辺りでパーティ見直し期間。ダウドを魔戦士にする。
ゴールドマインへ行ってゴールドドラゴンで閃きを狙う。
目標は骨砕きとサブミッションだが、骨砕きを二人が覚えたのでサブミッションはまあいいかと妥協。
メルビル襲撃イベントを起こす。ブッチャー、サイクロプスにちょっとてこずるくらいで大空飛竜は楽勝でした。
魔の島へとっとこわたってエメラルド奪取。行動指定で初めにバーバラがサイコブラスト、ジャミルはスウィング、ダウド円月斬、シフはイドブレイク、クローディアは稲妻蹴りをぶち込む。
驚いた事にウェイクビンを3ターン撃破。よ、弱かった(汗)。バーバラの知力が高くて肉の壁やらを一発撃破できたのが良かったのかもしれない。
ヴァンパイアイベントを起こす。聖杯を取りに。
最期の一個の墓まで聖杯がでませんでした。何この運のなさは。
この次が辛かった。HP三百前でシルバードラゴンに無謀にも挑む。
兄貴曰く勝機はある!だそうで(笑)。何度か挑戦したけど流石運のない私、初めのブレスで全滅すること何度、初めのブレスに耐えた次のターンで吹雪がきて全滅する事何度か。
見かねた兄貴がコントローラーを奪う(笑)。
ここで私は1つの奇跡を目撃する。
兄貴の強運には脱帽しました。
1ターン目のブレスは前衛二人にのみ来る。まあここまでは私もくるので想定の範囲。
問題はニターン目。先読み回復でダウドは復活。でもなんで四人もキャラが残ってる状態でかみかみ砕くがくるの?
ねぇなんでよ。なんで一人しか攻撃受けんのよ。
次のターン、奴が魔法を唱え始める。ふ、吹雪がくるぞ!!
ウィンドカッター。
おい。
ウォーターガン。
え。
かみかみ砕く。
なんでだよッ!
流石に一回で勝つって事は無かったけどニ、三度のやり直しで勝利。
しかもその間ずっと攻撃パターンがこんな感じ。たまに来る吹雪で全滅って感じだったけど。
とりあえず、兄貴の強運には本気でまいりました。
その後は海賊の残りを倒してパイレーツコーストにいってシルバーをPTにいれ、アサシンギルドイベントをファラの母ちゃんが発狂するところまで起こす。
こんなところです。とりあえず兄貴バンザイ。