何かのバトン。

○一番描き慣れている人物(動物、物も有り)
か、描きなれ…第一問から難題な(笑)。
今はオリジナルのハヤヒデか因果だと思います。その時々によって変わります。^^;


○まず何処から描く派?
目です。昔は輪郭からでしたが友人に影響されて目からになりました。
今目から描くとどうにも輪郭が崩れつつあるので書き始める場所を見直し中です。


○一番よく使う画材(またはソフト)お気に入りなんかもどうぞ
一番良く使うソフトは間違いなく窓付属のペイント。時点でしいぺだと思います。
絵板以外で色を塗るときはPainterEssentials2を使っています。
地味にお気に入りなのがOC。体験版でとっくに期限は切れてますがそれでも時々使います。
レイヤー合成しないと保存できないのが痛すぎですが…^^;


○絵を描くにあたってのこだわり、また一枚の絵にどれぐらいの時間をかけるか
こだわっている箇所は特にないですが、強いて言えば肌の色です。
一枚の絵に描ける時間は絵の大きさによってまちまちですが、絵板なら一時間から二時間。
倉庫にあるようなイラストなら五時間から六時間で描いてます。
基本的に日にち単位の時間はかけません。
一度に描ききらないとやる気が抜けてしまうので…(汗)。


最後にバトンをまわす人ですが、今回はまわしてみようかと思います(ドキドキ)。


高野さん
うさぎばやしさん
疾風さん
柾さん
時田さん
蓬仙さん


皆様お忙しい中すみません、そしてバトンがかぶっていたらごめんなさい(汗)。
もし宜しければ受け取ってやってくださいませ!勿論見なかったことにするのも大有りです。^^;


バトンをまわしてくださったレイさん、ありがとうございましたvv