モノつくり人

いきなりですが私、実は一時期凄く落ち込んでたんです。
いい意味でも、悪い意味でも、私って堅実な人間なんですよ。
作品にしてもそう。作る曲、描く絵、皆堅実になってしまう。
皆無難なものになってしまう。
ですから作品に個性や冒険心がないって言われてしまうんです。
そのことで凄く落ち込んでて、それでも前回皆様に宜しければ曲聞いてください!って言える気持ちになったのは、ある人のある言葉でした。
それが、
「友達に手料理食べさせて、一流レストランの味と比較されたって困るだろ?
曲だってそれと同じなんだ。一般の人がプロと聴き比べてしまうのは仕方がないこと。
そもそも初めからそんな個性的な曲や、大絶賛を受けるような曲が作れたらとっくにデビューしてるから」
という言葉です。
凄く納得できて、ずっと不安で悩んでいたのが少し安心出来ました。
それからはもうご存知の通り(笑)。機会がある度色々な人に聴いてもらってます。
胸にグサって来るような言葉でも、ちゃんと受け止められるようになったと思います。
それを作品に反映させられてるかって言ったらまだ微妙ですけど、これから頑張って行こうっていう気にもなれました。
だので、絵でも音楽でも違うことでも、悩んでるものつくり人の卵がいたら受け売りですがこの言葉をかけてあげたい。
目の前の悩んでる修行中の貴方!
初めからいい作品ができるわけなんてないんです。これから私と一緒に成長していきましょうよ!


あ、お前とかよとかいっちゃいやよ☆