ホーク編クリア。

総合プレイ時間38時間ちょっと。雑魚敵でイフリートでてきました。
あのさ、もしかしてキャラが育つとサルーイン強くならないかな。
兄貴の初回プレイバーバラ編(総合プレイ時間34時間ちょっと)のサルーインに比べてやたら強かったんだけど。本人も俺ん時より強いって言ってたし。
以下ネタばれ有り。






サルーイン、凄く苦戦しました。第一形態はニターンで落とせるレベルなのに、第二はものっそい強かった。
心の闇っていう技が、強いときと弱いときとあったのはあれは一体何だったんだろう。
剣の雨も痛いときとそうでもないときとあったし。
とりあえず一番苦戦した原因はアルベルトがアニメートにかかったこと。
しかも全体攻撃ばっかりで、サルーインてば中々アルベルトに攻撃しないからアニメート解く事も出来んかったし(笑)。
てかね、兄貴んときとは攻撃パターンが全然違ったのよ。
ゴットハンドは一度しかやってこなかったのに比べて、剣の雨と心の闇、火の鳥、クラックと補助効果消す技(技名忘れた)ばっかりやってきたから全体的にHPが削られて回復が追いつかなくて。
ぶっちゃけちゃった話リヴァイヴァかけちゃえば楽だったんじゃないかって思うけど、初回プレイは水で行くって決めてたし。
こんな変な制約してたから苦戦したんかな(笑)。


とりあえず私的総合まとめ。
  • サルーイン戦第二形態ではかかと切り、イド・ブレイクは必須。
  • イドは無くても平気だけど、かかと切りはやったほうが相当楽。(骨砕きはあんまり意味ないかも)
  • リヴァイヴァあったほうが絶対に楽(笑)。
  • 弓使いはフェニックスアロー連発してればいい感じ。
  • 回復は水より集気法かムーンライトのが具合がいい。一番いいのがその両方習得。浄化の水所持者をちょこっと残しておくといいかも。
  • 一人素早さに特化させたキャラがいるとアニメート対策になる。


    こんな感じでしょうか。
    ニ周目はジャミルかアルベルトでやってみようと思ってます。
    フロンティアのほうスッカリ放置してたのでヴァンパイアイベントできなかったし。
    今回出来なかった体術使い育成と槍使い育成をしようと思います。


    ラストメンバー。
    ホーク、ジャミル、アルベルト、フリーレ、グレイで、片手斧、弓、細剣、魔法、長剣でした。
    槍使いゲラハはフリーレを入れるために今回は外れてもらいました。
    ご、ごめんよゲラハ…だってBPが…。
    あー、ステータス写しておけばよかったな。