お絵描き描き方バトン

時田さんからゲッチュ。


下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
線でぐりぐりと全体図。ラクガキは目から描いちゃいます。
因みに私は下書きから何からオールパソ仕上げです。鉛筆で絵なんて描けないよ…!


線は長く一本で描く方ですか?
短くさっさと。
見難くならない様になるべく同じところをなぞるようにしてるせいか、線が太くなっちゃって逆に本描きしにくいです。


一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
下書きなら五分から三十分。


一番最後に描くのはどこですか?
下書きの話ですよね。大体髪の毛が最後です。


主線は何で入れますか?
ペイン太の鉛筆ツール。太さは1.5。


ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
私はなるべく薄く描いてます。本当はパーツごとに色分けたいのですが…無理orz


主線をどこの部分から入れていきますか?
大体目です。


ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
下書きの大きさにもよるけれど、大体30分あれば描き終わります。


色を塗るとき何を使いますか?
ペイン太の塗りつぶし。
色が塗れていない所があるといやなので、選択ツールで適当にパーツを囲むように選択して塗りつぶします。
はみ出たところは影をつけ終わった後に消します。
因みに影はパステルでつけてます。


塗り始めはどこからですか?
肌です。


影の部分はいつつけますか?
パーツごとに。下塗りのレイヤーにそのまま影をつけていきます。


塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
それがなさ過ぎて、苦労してるので逆に教えてもらいたいくらいです…orz
はみ出したところ一々消していくの面倒だよー(泣)。
かといって選択ツールでも選択できない様に描いてるし…


最後に塗る部分はどこですか?
目の光です。


背景はいつつけますか?
背景以外のものが描き終わってから。


どんな背景が多いですか?
大体は空に逃げます。^^;
他に描いても自然が多いです。建物は滅多に描かない。というか描けない。


得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
描きやすいのはバストアップです。やっぱり一番描いてるので。


では、苦手な構図は?
オールパソの欠点か、全体を確認しながら描くのが難しいので全身は描き難いです(汗)。
あと私が体の構造よく分かってないので;


得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
ファンタジーや中華は描いてて楽しいです。


では、描きにくいジャンルは?
現代が苦手です。センスがないのがばれる。orz
あとあんまり空や自然でごまかせないのが痛いです。


このバトンをこの人の絵の描き方が知りたい人に送ってください。
うああん、知りたい人いっぱいいるけどアンカーで!!
もしこのバトンやったことのない私の知り合いの絵描きさんは是非是非vv
( ゚∀゚)=○)З`)・∵.


最後に、あなたにとって絵を描く事とは?
かっぱえびせんと同じです。やめられない、とまらない。
大好き。